よくあるご質問

FAQ

採用について

Q1. 資料請求を行いたいのですが。

当社では、会社案内等の資料送付は行っておりません。
合同企業ガイダンス・会社説明会への参加をお願いいたします。

Q2. 会社説明会の日程と予約方法を教えてください。

2025年新卒向け説明会は3月から随時開催します。
説明会の予約は、リクナビ、マイナビから行ってください。

Q3. 持っていると有利な資格はありますか?

応募の段階では、特に必要な資格はありません。
入社後に必要となる資格はありますが、入社してから必要に応じ取得していきましょう。

Q4. 既に大学を卒業しているが、応募できるのでしょうか?

既卒者の方も、応募を受け付けています。ホームページ、就職サイトからエントリーいただいても結構ですが、WEBを使用していない場合は、遠慮なく電話ください。

Q5. 会社説明会の参加は必須ですか?

当社のことを知っていただく意味でも必須としています。
先ずは説明会で見て・聞いて、応募するか否かを決めていただきたいと思います。

会社生活について

Q6. 勤務地や配属先の希望はできるのでしょうか?

総合職は様々な業務で経験を積んでいただく必要があるため、転勤の可能性があります。専門技術職、一般技術職、一般職は勤務地域限定となります。
配属に関しては、皆さんの専攻や希望、適性、入社試験の結果等を総合的に勘案して決定します。

Q7. 勤務時間、休日はどのようになっていますか?

勤務時間は8時間、年間休日は121日(土・日、GW、夏季、年末年始)となっています。他に有給休暇(年間20日)、積立有給休暇などがあります。ただし業務が繁忙なときは、残業したり休日出勤をすることもあります。
特に、建設現場は土曜日も稼動している場合があり、現場管理等においては土曜出勤になるケースが多いのが現状です。この場合は振り替えで休む日を設定し、休みを取ることができます。

福利厚生について

Q8. 資格取得について何か支援制度はありますか?

当社は、基本的に資格は自分のために取るものであると考えているため、資格取得に関する講習会、講座等の費用の負担は行っておりません。(申込費用や受験地までの交通費は会社が補助します)
ただし、資格を取得した際には、資格取得報奨金として手当を年2回支給しています。対象となる資格は、現在61種類となっており、毎年社員の要望を聞いた上で対象となる資格の追加見直しを行っています。

Q9. 寮・社宅はどのようになっていますか?

自宅通勤区以外で総合職の社員は入寮することができます。
会社所有の寮は、長野県須坂市、埼玉県草加市、千葉県八千代市にあります。
社有寮がない地域では、自身で探したアパート・マンションを会社が借り上げる方式をとっています。
いずれの場合も、自己負担は7,000円となっています。
社宅についてはあえて会社では保有することなく、自身で選んだ賃貸物件(アパート・マンション)を会社が借り上げます。自己負担額は地域により差はありますが、首都圏勤務の場合、家賃105,000円の物件で5,500円となっています。

採用などについてのお問い合わせ

株式会社角藤 総務部採用チーム 池田・島田宛

026-221-8141

jinji@kakuto.co.jp